2021-01-01から1年間の記事一覧

謎のマグカップ

3日ほど前から朝の洗い物にマグカップが一つ増えた。 朝、義母と旦那は必ずコーヒーを飲む、義母はインスタント旦那はドリップする。 旦那の件はちょっと置いといて。 義母は朝が早く、私が起きた時には大体出かけているのだが朝の洗い物のマグカップが1個多…

雑草プランター

家の玄関にはプランターが置いてある。母の日にもらったり、知り合いから貰ったりするもので自分で 購入している様な感じではない。 初めはお花や何かしらの植物が植わっているのだけど しばらくすると花はなくなり、放置の後、空のプランターが ガレージに…

誰に?

テレビのバラエティ番組を見ていた時のこと。 久しぶりに見る女優さんが出ていた。 何気にその人の出身地の話題になり義母が京都だと言い出した。 私も関西だと言うことは知ってたけど大阪か兵庫で確信はなかったので 「関西だけど、京都ではないよ」 とだけ…

関連話のつもりですよね

家族でテレビ番組を見ていると、見ながら自然と会話をしている。 けど、テレビ番組を見ているので関連する話題が出たとしても 早々に切り上げてまた番組に戻る。 がしかし、義母は関連している様で離れた話題をブッ込んで来ては 延々としゃべる。 たまに本当…

増えるめんつゆ

人間、老いていくと記憶力は低下するのは仕方がないと思うけど義母の記憶力はたぶん、老い以前のものが影響している。 最近目立つのは調味料の重複。夏にはめんつゆが増え続け、冷蔵庫にはめんつゆが5.6本しかもいろんなメーカーのものが開封されてしまって…

金魚のふん

先日甥っ子が結婚した時のこと。ご祝儀の金額を決めるのに、義妹にどうするのか聞いてみた。義妹は数々の非常識を私にぶちかましていて、その度に謝罪をしているからここも私のペースで進められる。話しの流れから義妹とご祝儀袋を一緒に買いに行くことにな…

私がルール

嫁に入るとそこの家の流儀というか習慣というものを教えられ、それに従うのものだと思うので私も法事などがある時は義母に聞き、義姉とも相談して結婚当初はやっていた。 がしかし、それは私の常識、というか一般的にちょっとずれている気がして思っている事…

空気読みませんか?

義母は色々と分かっているかの様に話をするけど突き詰めていくと分かってない事が多く真に受けて会話をしていると成立しない事が多い。それは息子にもバレてきていて最近息子は話をしたがらない。話していくうちに辻褄が合わなくなるのだから仕方がない。 さ…

行き着くところはやはり「自己中」

人の話に同調して自分の話にすり替えることを私は会話泥棒と呼んでいる。漫才などのネタの中では「そういうたら俺もな、」的に前者のネタふりがあって後者のオチにいくパターンはあって、普段の人との会話もそう言う風に盛り上がったりもする、がしかし、中…

誕生日ケーキ

数年前から自分の誕生日ケーキは自分で購入するようになった。同居してからは義母が買って来てくれてたけど、ある時を境に事前に自分の好きなケーキを選んで予約購入する。 初めは「おいしそうなケーキがあって食べたかったから」といったけど、もちろん理由…

疲れている時はマジ勘弁

義母が会話に参加すると会話が滞る。中2の息子と話していると全てを語らなくてもある程度分かってくれるしツッコミどころもかなり的確、経験値の差で説明が必要な事もあるけど、理解力がいいのとスマホのお陰で物知りなので話していても割とスムーズだし、新…

知ったかぶり

義母は知ったかぶりが多い。クイズ番組を見てて知ってる感じで「○×○×○×やったと思うわ」と言うのだが、8割が不正解。 残り物アレンジでもそれは発動し、カレーライスをカレーうどんにする時本来は残っているカレーに出汁を加えてうどんにかける。が、義母は…

家族の集まり

家族が集まるとなると自然と義母がいる我が家になる。ま、それは仕方がない。勝手はわかっているし何より移動などなくて楽チン、なのでまぁ◎。 ただ私は人の集まりとか好きではないので、クリスマスパーティとか基本言い出さない、お正月も正直面倒臭い。 が…