増えるめんつゆ

人間、老いていくと記憶力は低下するのは仕方がないと思うけど
義母の記憶力はたぶん、老い以前のものが影響している。
 
最近目立つのは調味料の重複。
夏にはめんつゆが増え続け、冷蔵庫にはめんつゆが5.6本
しかもいろんなメーカーのものが開封されてしまってある。
 
どうやら思いついて目についたものを買って使うみたいで
ステーキソースも2本あるし、両方とも開封済み。
 
そしてこの思いつきが短期間で重複する事もあるのか
先日はイカリングが冷凍庫に2袋あった。
その前はフライドポテト(袋が開いて使用途中の)が2袋=3
フライドポテトは短期間で消費は可能だけど、イカリングはどうでしょう。
 
まず家にあるものを覚えてないし、買い物に行く時に確認をしてない。
冷蔵庫にいれるのも場所が決まっている様で決まってない。
そもそも献立が計画的ではない。
 
口うるさく言うのもなんだし、と泳がせていたけど
そろそろ手綱を引かないと色々問題が出てきそう。。。