疲れている時はマジ勘弁

義母が会話に参加すると会話が滞る。
中2の息子と話していると全てを語らなくてもある程度分かってくれるし
ツッコミどころもかなり的確、経験値の差で説明が必要な事も
あるけど、理解力がいいのとスマホのお陰で物知りなので
話していても割とスムーズだし、新しい発見も多い。

 

がしかし、義母は一緒に見ているテレビ番組でも時々説明が必要な
事があるほどで、会話が進まない。
好奇心があるのか会話途中でも知らない事、分からない事は質問を
してくるけど、3日後には覚えてないので正直説明も面倒になる。

その上、知ったか振りはするし、息子が話しているのにかぶせて
話し出すので、息子は怒り出すしで会話はもう大渋滞。

 

極め付けは言い間違い、5割は聞き流すが5割は正す。
武漢を「ムカン」、童顔「ドウガオ」これは何度訂正しても
直らない。

最近は面倒すぎてちょいちょいスルー。
元気な時は対応できるけど、疲れている時はマジ勘弁。