私がルール

嫁に入るとそこの家の流儀というか習慣というものを
教えられ、それに従うのものだと思うので私も法事などがある時は
義母に聞き、義姉とも相談して結婚当初はやっていた。

がしかし、それは私の常識、というか一般的にちょっとずれている気がして
思っている事を言ってみた。(疑問に思ったら解決しないとモヤモヤするので)
義姉も変に思う事はあったみたいで、話してみると義兄もこれまでに
不思議に思っていたとはあったらしい。

都度(と言っても数は少ないが)常識は違うと思った事に意見とする事を
繰り返している内にいつの間にか私の意見が正解!
みたいな感じになってしまった。

旦那は元々私の信者なので我が家では私がルール。
兄は弟に言われるとなぜか折れてしまうので、いつの間にか私がルール。