家族の集まり

家族が集まるとなると自然と義母がいる我が家になる。
ま、それは仕方がない。
勝手はわかっているし何より移動などなくて楽チン、なのでまぁ◎。

 

ただ私は人の集まりとか好きではないので、クリスマスパーティとか
基本言い出さない、お正月も正直面倒臭い。

 

がしかし、義兄嫁と義妹は割と言い出す。
義兄嫁も初めの頃は先陣を切ってやってくれていたが、段取りが悪く
決めるのに時間がかかり過ぎてしまい、プランもイマイチなの
で黙っていることが出来なかった私がいつの間にか仕切るようになった。

 

お正月の集まりの主導権は完全に私。
毎年の事だし、マストな行事なのでこれは私から事前に言い出す。

 

主導権は自分だとわかっていても「どうしましょうか?」的に
試す様に問いかけてみるけど毎年変わらず「どうしようか?」で
返ってくる。

もしかして義兄嫁もそとそろ集まるの面倒になって来たのかな?