関連話のつもりですよね

家族でテレビ番組を見ていると、見ながら自然と会話をしている。

けど、テレビ番組を見ているので関連する話題が出たとしても

早々に切り上げてまた番組に戻る。

 

がしかし、義母は関連している様で離れた話題をブッ込んで来ては

延々としゃべる。

たまに本当に関連したおもしろそうな話題もあるけど、大半は

ずれてて、興味のない自分の昔話でオチはない。

しかも聞いた事のある話もある。

 

これは気の無い返事をしても彼女の気が済むまで延々と続くから厄介だ。

(彼女は自己中なので基本空気は読まない)

最近は食後に寝ている事が多いので邪魔されることも少し減ったけど

急にムクッと起きてきて参加するので非常に厄介だ。

 

疑問を投げかけられると

「知りたかったら見とけ!」

と思うし、興味がないなら邪魔はしないで欲しいとも思う。

旦那がいるとたまに注意してくれるけど、私は注意することすら

面倒なので放置、見逃したところはtverで補う様にしている。

 

百歩譲って、関連している話なら目をつぶるけど、違い方向の話は

マジ勘弁して欲しい。