誕生日ケーキ

数年前から自分の誕生日ケーキは自分で購入するようになった。
同居してからは義母が買って来てくれてたけど、ある時を境に
事前に自分の好きなケーキを選んで予約購入する。

 初めは
「おいしそうなケーキがあって食べたかったから」
といったけど、もちろん理由はそんなことではない。
その数ヶ月前に私の逆鱗に触れたから関わって欲しく無くなったのだ。
だからと言ってないがしろにはしないし、同居を解消することもない。
ただ、その頃から線引きの位置が変わった。

 それまでは義母の誕生日、母の日にはちゃんとプレゼントも
していたけどしなくなった。
今年は義母の長寿のお祝いの年だけど、昨年に義兄に
伝えただけで、他は誰も義母の誕生日に何も
アクションを起こさなかった。

誕生日の日に
「今日でとうとう○○歳になったわ」
と主張して来たけど罪悪感を感じながらもスルー、駄目元で
義妹伝えようかと思ったけど、この子も少々常識がないので
結局自分が動くことになりそうなのでやっぱりやめた。

かわいそうな気もするけど、それは自業自得って事で処理して
私は今年も自分の誕生日ケーキをどれにしようか検討中。