金魚のふん

先日甥っ子が結婚した時のこと。

ご祝儀の金額を決めるのに、義妹にどうするのか聞いてみた。
義妹は数々の非常識を私にぶちかましていて、その度に謝罪をしているから
ここも私のペースで進められる。

話しの流れから義妹とご祝儀袋を一緒に買いに行くことになり、約束をした前日
同居の義母も行くと義妹から聞きました。

「ん?」
約束してから5日、義母が知ってからどれくらい経ったかはわからない
けど、なぜ言わない?
「明日行くんやろ?」
とついさっき話してきたのに自分も行く事を言わないのはなぜ?
ま、どうするのかな?と思いつつ泳がしてたし、付いてくる事は想定内ですけど。

そして義兄のところにお祝いを持って行く日。
義母の目の前で事前に旦那と相談していても何も言ってこなかったけど
当日に旦那が
「一緒に行く?」
と聞くと
「そうさせてもらおかな」
と嬉しそうに付いてきました。

大体の行動が読めるけど、自分から言いださない事にイラっとするので
最近は泳がせている事が多いです。