知ったかぶり

義母は知ったかぶりが多い。
クイズ番組を見てて知ってる感じで
「○×○×○×やったと思うわ」
と言うのだが、8割が不正解。

 

残り物アレンジでもそれは発動し、カレーライスをカレーうどんにする時
本来は残っているカレーに出汁を加えてうどんにかける。
が、義母は湯がいたうどんにカレーをそのままかけた。
カレーライスがライスにカレーをかけるのでカレーうどんはうどんにカレーをかけるで、言葉的には正解だけど、余ったからカレーうどんにしよ、と言ってこれが出てきた時には正直引いた。

 

多分、カレーが余ってカレーうどんにしたのはこれが初めてなのに知ったらぶりをしたんだと思われる。
その証拠にそれ以降、カレーうどんにしたのを見たことがない。

 

この他にも知ったかぶりは日々発動しているのだけど、その度に突っ込む方もなかなか辛い。