あれから一年...

同居を解消してから色々とあったのでブログを書こうと思いつつ 自分の中でうまく気持ちの整理が出来ませんでした。 義母や夫に対して嫌なことばかりではなかったし、これからこの人達は どうするのだろうと思うと心も痛んだしなかなかスッキリした気持ちが …

Let's start

同居解消を決意し、子供と家を出る事になった。 正直なところ住まいには何の執着もない。 自分が選んでもないし、ここが良いと思った訳でもないから 15年ほど住んでいたとは言っても何の未練もない。 ただ、冷蔵庫やエアコン、インターフォンに関しては結構…

同居解消

日常の色々を自分なりにいい様に解釈しようと努力をしてきたけど どうやらそろそろ限界が近づいてきた。 本当に「塵も積もれば山となる」とはよく言ったもので 10余年一緒に暮らすと沢山のことがあった。 一つ一つは笑い話にも出来ることだし、楽しい事 嬉し…

我が家のミステリー①

タオルやハンカチが洗濯から戻ってくると割りと高い確率で 裏が表の状態で畳まれている。 何か意図があるのか? はたまた嫌がらせか???? でも義母はそんなことをする人ではないし、たまに表が表に 畳まれていることもある。けど、無意識にしては裏の確率…

謎のマグカップ

3日ほど前から朝の洗い物にマグカップが一つ増えた。 朝、義母と旦那は必ずコーヒーを飲む、義母はインスタント旦那はドリップする。 旦那の件はちょっと置いといて。 義母は朝が早く、私が起きた時には大体出かけているのだが朝の洗い物のマグカップが1個多…

雑草プランター

家の玄関にはプランターが置いてある。母の日にもらったり、知り合いから貰ったりするもので自分で 購入している様な感じではない。 初めはお花や何かしらの植物が植わっているのだけど しばらくすると花はなくなり、放置の後、空のプランターが ガレージに…

誰に?

テレビのバラエティ番組を見ていた時のこと。 久しぶりに見る女優さんが出ていた。 何気にその人の出身地の話題になり義母が京都だと言い出した。 私も関西だと言うことは知ってたけど大阪か兵庫で確信はなかったので 「関西だけど、京都ではないよ」 とだけ…

関連話のつもりですよね

家族でテレビ番組を見ていると、見ながら自然と会話をしている。 けど、テレビ番組を見ているので関連する話題が出たとしても 早々に切り上げてまた番組に戻る。 がしかし、義母は関連している様で離れた話題をブッ込んで来ては 延々としゃべる。 たまに本当…

増えるめんつゆ

人間、老いていくと記憶力は低下するのは仕方がないと思うけど義母の記憶力はたぶん、老い以前のものが影響している。 最近目立つのは調味料の重複。夏にはめんつゆが増え続け、冷蔵庫にはめんつゆが5.6本しかもいろんなメーカーのものが開封されてしまって…

金魚のふん

先日甥っ子が結婚した時のこと。ご祝儀の金額を決めるのに、義妹にどうするのか聞いてみた。義妹は数々の非常識を私にぶちかましていて、その度に謝罪をしているからここも私のペースで進められる。話しの流れから義妹とご祝儀袋を一緒に買いに行くことにな…

私がルール

嫁に入るとそこの家の流儀というか習慣というものを教えられ、それに従うのものだと思うので私も法事などがある時は義母に聞き、義姉とも相談して結婚当初はやっていた。 がしかし、それは私の常識、というか一般的にちょっとずれている気がして思っている事…

空気読みませんか?

義母は色々と分かっているかの様に話をするけど突き詰めていくと分かってない事が多く真に受けて会話をしていると成立しない事が多い。それは息子にもバレてきていて最近息子は話をしたがらない。話していくうちに辻褄が合わなくなるのだから仕方がない。 さ…

行き着くところはやはり「自己中」

人の話に同調して自分の話にすり替えることを私は会話泥棒と呼んでいる。漫才などのネタの中では「そういうたら俺もな、」的に前者のネタふりがあって後者のオチにいくパターンはあって、普段の人との会話もそう言う風に盛り上がったりもする、がしかし、中…

誕生日ケーキ

数年前から自分の誕生日ケーキは自分で購入するようになった。同居してからは義母が買って来てくれてたけど、ある時を境に事前に自分の好きなケーキを選んで予約購入する。 初めは「おいしそうなケーキがあって食べたかったから」といったけど、もちろん理由…

疲れている時はマジ勘弁

義母が会話に参加すると会話が滞る。中2の息子と話していると全てを語らなくてもある程度分かってくれるしツッコミどころもかなり的確、経験値の差で説明が必要な事もあるけど、理解力がいいのとスマホのお陰で物知りなので話していても割とスムーズだし、新…

知ったかぶり

義母は知ったかぶりが多い。クイズ番組を見てて知ってる感じで「○×○×○×やったと思うわ」と言うのだが、8割が不正解。 残り物アレンジでもそれは発動し、カレーライスをカレーうどんにする時本来は残っているカレーに出汁を加えてうどんにかける。が、義母は…

家族の集まり

家族が集まるとなると自然と義母がいる我が家になる。ま、それは仕方がない。勝手はわかっているし何より移動などなくて楽チン、なのでまぁ◎。 ただ私は人の集まりとか好きではないので、クリスマスパーティとか基本言い出さない、お正月も正直面倒臭い。 が…

家の主導権

最初はね、向こうからお説教とまでは言わないけど諭す様な、指導する様な感じで日常が過ぎてたと思う。 けど、間違っている事とか筋の通らないとには黙っていられない性格なので、ちょいちょい反撃してたらいつも間にか家の主導権は私。旦那と息子は私の事が…

前途多難か

初めからウェ~イ同居!って訳ではなかったし、、ある程度の覚悟はしていた。が、義母とも合わないと言うよりは合う方だったので同居開始は割とスムーズだった。 私は会社員としてフルに働いているので、家事全般はパートの義母が担当もともと住んでいたのは…

同居のきっかけ

そもそも付き合った時から「先を視野にいれて付き合って欲しい」と言われたので自然と家族の話や家の事は聞かされてた。 兄は結婚して家を出てる、とか自分の持ち家で母と妹と暮らしてる、とか兄嫁は姉妹だから兄はマスオさん状態だ、とか それってもしかし…

プロローグ

3人兄妹の次男と結婚して15年、義母と同居して10年余り。 良くも悪くものんびりした人たちの中でせっかちな私は日々イライラ。 任せておくと事が進まず、まとまらない。 昔から黙ってるいる事が出来ない性格の私はここでも家族の主導権を 握ることとなりま…