Cocomori’s blog

〜次男の嫁ですが主導権握ってます〜

空気読みませんか?

義母は色々と分かっているかの様に話をするけど突き詰めていくと分かってない事が多く真に受けて会話をしていると成立しない事が多い。それは息子にもバレてきていて最近息子は話をしたがらない。話していくうちに辻褄が合わなくなるのだから仕方がない。 さ…

行き着くところはやはり「自己中」

人の話に同調して自分の話にすり替えることを私は会話泥棒と呼んでいる。漫才などのネタの中では「そういうたら俺もな、」的に前者のネタふりがあって後者のオチにいくパターンはあって、普段の人との会話もそう言う風に盛り上がったりもする、がしかし、中…

誕生日ケーキ

数年前から自分の誕生日ケーキは自分で購入するようになった。同居してからは義母が買って来てくれてたけど、ある時を境に事前に自分の好きなケーキを選んで予約購入する。 初めは「おいしそうなケーキがあって食べたかったから」といったけど、もちろん理由…

疲れている時はマジ勘弁

義母が会話に参加すると会話が滞る。中2の息子と話していると全てを語らなくてもある程度分かってくれるしツッコミどころもかなり的確、経験値の差で説明が必要な事もあるけど、理解力がいいのとスマホのお陰で物知りなので話していても割とスムーズだし、新…

知ったかぶり

義母は知ったかぶりが多い。クイズ番組を見てて知ってる感じで「○×○×○×やったと思うわ」と言うのだが、8割が不正解。 残り物アレンジでもそれは発動し、カレーライスをカレーうどんにする時本来は残っているカレーに出汁を加えてうどんにかける。が、義母は…

家族の集まり

家族が集まるとなると自然と義母がいる我が家になる。ま、それは仕方がない。勝手はわかっているし何より移動などなくて楽チン、なのでまぁ◎。 ただ私は人の集まりとか好きではないので、クリスマスパーティとか基本言い出さない、お正月も正直面倒臭い。 が…

最初はね、向こうからお説教とまでは言わないけど諭す様な、指導する様な感じで日常が過ぎてたと思う。 けど、間違っている事とか筋の通らないとには黙っていられない性格なので、ちょいちょい反撃してたらいつも間にか家の主導権は私。旦那と息子は私の事が…

前途多難か

初めからウェ~イ同居!って訳ではなかったし、、ある程度の覚悟はしていた。が、義母とも合わないと言うよりは合う方だったので同居開始は割とスムーズだった。 私は会社員としてフルに働いているので、家事全般はパートの義母が担当もともと住んでいたのは…

同居のきっかけ

そもそも付き合った時から「先を視野にいれて付き合って欲しい」と言われたので自然と家族の話や家の事は聞かされてた。 兄は結婚して家を出てる、とか自分の持ち家で母と妹と暮らしてる、とか兄嫁は姉妹だから兄はマスオさん状態だ、とか それってもしかし…

プロローグ

3人兄妹の次男と結婚して15年、義母と同居して10年余り。 良くも悪くものんびりした人たちの中でせっかちな私は日々イライラ。 任せておくと事が進まず、まとまらない。 昔から黙ってるいる事が出来ない性格の私はここでも家族の主導権を 握ることとなりま…