空気読みませんか?

義母は色々と分かっているかの様に話をするけど突き詰めていくと
分かってない事が多く真に受けて会話をしていると成立しない事が多い。
それは息子にもバレてきていて最近息子は話をしたがらない。
話していくうちに辻褄が合わなくなるのだから仕方がない。

 

さらに相手に不快な思いをさせる様な言い方をする事も多いので
夕食の時の息子は私にのみ話しかけてくる様になった。
義母は気づいてないのかその会話に寄ってくるので、時々いや毎回息子は小声で
怒りを口走る。

 

一緒のに居てて話さない事は難しいけど、ちょっと話すと調子に乗って
余計な一言を口走るのでかなり面倒だ。

 

知らない事を知ろうとする姿勢はいいのかも知れないけど
覚える気がない人に説明して話の腰を折られるのかこれまた面倒なのに
聞いて来る。

ちょっとは空気読みませんか?